読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋台裏ノート

OZMAFIA!! 感想・考察なぐり書き

オズカフェは3年続いていた話

オズカフェ!

ちょうどこのブログを始めたのがオズカフェ第一弾の頃でした。
今回はオズカフェ第二弾の感想と、これまでの「オズカフェ」という派生についてまとめました。

 

OZMAFIA!!×カフェin京都2

第一弾と同じく京都市内のハワイアンカフェ「fukumimi」さんにて。
開催期間は7月25日から31日。前より長い!
初日の朝におじゃまして、パンケーキとドリンクをいただきました。

f:id:yataiura02:20151107013231j:plain


着くのが早過ぎて開店待ち。ブログのことなんて考えずお店の写真も至近距離で撮る浮かれっぷり。
店内は外観よりも広くゆったり、BGMもハワイアンミュージックでゆったり。朝から贅沢な雰囲気。

「カラミアの赤いパンケーキ」と「Vivace」
f:id:yataiura02:20151101002448p:plain
カラミアさんの赤パンは本当に赤パンでした。
”オズのファミリーカラーである赤をイメージ”したらしいのですが、それにしても赤い。
クリームとチーズ以外すべて赤い。チョコソースすら赤みを帯びて見える。
パンケーキ生地の中にもハイビスカスパウダーが入っていたようで、お皿の中がとにかく赤い。
アクセルの好きそうな甘さとベリーの酸味がアクセントに、更にカシスシャーベットの冷たさでおいしく楽しめました。

ドリンクは、というかドリンクも赤い。
パッションフルーツの微炭酸と紅茶で甘さ控えめのさっぱり系。
暑い日にはぴったり、パンケーキとも相性ばっちりでした。

レジ前にはキャストさんのサインも飾ってあり、最後までオズ気分たっぷりでした。
入るときは浮かれてて帰りにしか気づかなかった( 'ω')

fukumimi
オズカフェを二度も開いてくださる素敵なお店
次は落ち着いてコーヒー飲みに行きたい



「オズカフェ」が実現するまで

マフィアの面々が店員を務めるオズカフェ。
はじまりはOZMAFIA!!PC版発売より少し前のエイプリルフールからでした。

OZCAFFE!!
2012年 エイプリルフール「OZCAFFE!!」
カラミアが店長、バリスタのキリエに、バイトのアクセルと手伝いのソウ、それからメイドという名のポンコツアンドロイドフーカ。客のスカーレット(学生)とシーザー(クレーマー)まで設定がそろっています。
ほか、メリサスがコーヒー豆の妖精とかいう配役メモは公式のこちらで。

OZMAFIA!!
2013年 OZMAFIA!!PC版店舗特典(HOBiGIRLS) ☆試聴あり
PC版発売時には店舗特典ドラマCDに。エイプリルフールの配役のまま、メイドフーカが拾われる前の話。
カフェのオープンからクローズまで次々キャラが登場してわちゃわちゃ。
公式サイトにはまだ試聴が残っているので是非!珍しくキリエが”負ける”様子が聞けます。そのあとのソウの煽りっぷりが大好き。
CDでは最後にカラミアがゴミ置き場を気にして……と、フーカにつながる流れになっています。

HOBiGIRLS(ホビガールズ)|女性向けコンテンツ総合情報サイト|インフォメーション
2014年 AGF OZCAFEセット
その後、AGFのイベント限定セットでコーヒーカップに小冊子、コースター、カードと缶バッジ。
少しだけ通販していたようです。通販希望のメール出してよかった、たぶん。

OZCAFFE!!
2015年OZCAFFE!!
そして前回、今回のオズカフェとして京都で実現しましたとさ。
という流れでした。実は本編の発売2周年より長かった!

 


 

 

赤パン、赤かったなあというオズカフェ第二弾からいろいろ思い出して書きました。
PC版の特典とか見てると懐かしい。
いろいろな都合や配慮で京都開催だったようですが、いつかは東京でやるんでしょうか。
場所はどこであれ、カフェを開店させますよーのお知らせが待ち遠しいです。

 

おわり( 'ω')ノシ

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY