屋台裏ノート

OZMAFIA!! 感想・考察なぐり書き

【夜の部メモ】OZ Family Secret Meeting!!

2015年11月22日に行われた「OZ Family Secret Meeting!!」に参加しました。昼の部と夜の部、イベント後のメモから書き起こした流れ。思い出したら追記します。


>>興奮状態のメモとおぼろげな記憶を元にしているので内容は確かなものではありません
>>ウォールフガング側の人間が書いたものなのでいろいろ大目に見てください
>>「・」のついた箇条書きを追えば流れはつかめると思います
>>昼の部と違うところを中心に書いています

OZ Family Secret Meeting!!【夜の部】

  • 全体の構成、ドラマパートの内容、歌った曲は昼の部と同じ
  • 昼は台本に忠実、夜は自由な雰囲気

ドラマパートで少しだけセリフが変わってたり、アンケートの回答を使った即興プロポーズのコーナーがアクションありのカオスになってたり。

f:id:yataiura02:20151129230457p:plain
昼の部でアクセルが言ってたモンブランをおやつに食べました。おいしかった。
オズ話も尽きないまま夜の部へ。

再び潜入!!

  • 時間ギリギリに着いて入場整理番号の抽選

早い番号!地下の会場へ降りる階段、待機の間に震える字でさといさんにお手紙を書く。昼の部最高でした。

  • 入場時の身分証確認は再びゆーますさん…ほんものだ…!
  • 昼の部同様、チケットのアンケート部分を回収される

入口でプレゼントも預かってもらえるので、さといさんへのお手紙を渡す。勢いだけでも伝わりますように。

  • 入場が早かったのでドリンクも受け取る、昼よりはスムーズなのかな?
  • ソウのカクテルはビール系、ビールにレモンが浮いてる

やばい、何が入ってるかわからない…さっぱりとした飲みやすいビールの味としかわからない…色はビールそのままだったので、ジンジャーエールかレモンソーダとか入っていたのかも。なみなみと注がれたビールを持って荷物わたわたしてるのを助けていただく。ありがたい。
とれた場所は興津さん目の前2列目…!うわ。こんな近くて良いのか怖くて震える。

  • BGMが昼と違って小粋なジャズラジオ
  • ビールおいしい
  • 急にオズBGMになり高塚さん登場

注意事項

やっと高塚さんをまともに見られた!眼鏡かけてる。高塚さんの立ち位置は舞台の上手、少し客席にせり出たところ?

  • 最初に読み上げられた普通の注意アナウンスに「コレジャナイ」とざわつく客席(昼もいた人たちかな?)
  • その後しばらくして再び高塚さん登場、昼と同じ「オズマフィア風」アナウンスで盛り上がる客席(だよね!)

開演!!

近い、おきつさんののどがうごいてる。5メートルも無いくらいの距離なのに上から下までガン見してもおこられないのすごい。

  • オズファミリーの立ち位置は昼と変わらず、向かって右から梯さん、新垣さん、興津さん
衣装

高塚さん
眼鏡がよく似合う、襟を大きめに巻いたワイン色のセーターはオズカラーかな!
梯さん
白のインナーに黒の革ジャケットでめりはりついてる感じ、シルバーのネックレスふたつ(クロスと丸いの)がブリキっぽい
新垣さん
ボスもオズカラーの赤インナー、オレンジのジャケット(フード付き)(かわいい)
興津さん
黒い布の帽子(ほんとに汗かいてる)、紺に白ボーダーのシャツと黒ベスト、右手首に緑のブレスレット(じゃらじゃら)、ポケットにも緑色のストラップ?、デニムをちょっとロールアップしてて黒にパステルカラーの水玉くつ下がちらちら、白シューズまでおしゃれさん


それぞれキャラらしさオズらしさがあって、衣装の時点ですでにくらくらする。
見た目、高塚さんと新垣さんがとてもあったかそう。新垣さんのジャケット、ダッフルコートに見えていたんだけど後から写真を見るとそうじゃなかったのかもしれない…何を見ていたんだろう。でもかわいい。

ドラマパート① 朝食はスクランブルエッグ

手元の台本もよく見えるのでガン見。

  • しおり用なのか、花のようなかわいいモチーフが連なったストラップが垂れてる
  • 中のページにさといさんの絵!フーカ中心の集合絵っぽい?(vivace発売記念絵みたいな)

  • ドラマの内容は昼と変わらず、同じ内容でも読み方で全然違って聞こえることに感動

真面目に今日の予定を告げるキリエにカラミアが突っ込むところ
カラミア「お前、今日は真面目だな
キリエ「ふざけたほうがいいですか?

昼キリエ「(カラミアにかぶせて)ふざけたほうがいいですかぁ~??
ヘンゼルくらいの軽い感じ、頭を左右に振る勢い(ふざけてる)、やたら声も大きい
夜キリエ「…ふざけたほうがいいですか?
にこにこしたままキレてるような感じ(口元に手を当ててにっこりしてる立ち絵っぽい)

始まりの挨拶【BGM:I Love you more】

  • 自己紹介

新垣「あなたのボス、しんg…ちがう笑!カラミア役の!新垣樽助でーす」「ボスはカラミアだよー
しょっぱなから恥ずかしそう。

  • 昼の部で新人ソルジャーだった高塚さん、いつの間にか幹部へ超スピード昇進

興津「彼は優秀ですから
新垣「キリエが認めるなら文句は無いけど…(アクセルの方をちらり)
梯「ねー、僕どれだけかかってここ(幹部)にいると思う?(高塚さんをちらり)

  • 主人公の名前を「フーカ」にしてオズマフィアをプレイしたという高塚さんにあだ名を付け始める三人

「ボスに口説かれたの?高塚くん…いや、高フーカが?笑」
「高フカ」
「フカ塚」
「高塚フーカ」
「高塚フーカって普通にいそうだね笑」
新垣「お客さんの中にフーカって名前の方いますか?
さすがにいない。

キャラソン①「Regulus」(カラミア)

  • 昼の部もうまかったのに、もっとうめー!

より声が伸びて遠くまで届きそう、力強い感じ。音のズレもない。やはり後半の緩急がすごい。かっこいい。またお嬢さんたちが泣かされてる!

  • ボス退場、夜の部も興津さんが三人分のマイクを元の位置に戻すお仕事

興津「クソ馬鹿ライオン…マイクテスト、マイクテスト
口笛を吹いていたと思ったら突然のマイクテストで笑わせにかかる。油断も隙もない。

ドラマパート② 新人歓迎会の準備

  • アクセル「新宿東口のスイーツパラダイスに行った

昼と違うところに行ってる!
カラミア「シンジュクヒガシグチ…?知らない地名だなあ笑」(一応つっこんでおくかという顔)

  • アクセル、携帯用氷砂糖?を携帯用スポンジケーキと言い間違える?

新垣「さっきの携帯用カポレジーム!…あれ?笑
言い間違いに突っ込もうとして自分も言い間違える新垣さん。
そのズボンのポケットに向かってダイブする梯さん。携帯用カポレジーム。

新垣「えっと、携帯用スポンジケーキ?笑
梯「そう。携帯用にカッチカチのスポンジケーキ
新垣「それもうスポンジケーキじゃなくない?笑

梯「(噛んじゃったのは)口が錆びちゃって
ひょっとしてそれはブリキだから、って言いたいのか…!?
新垣「僕も口が絡み合っちゃって、カラミアだけに!…はい、これみなさんおみやげにどうぞ!
興津「それ、楽屋で考えてたのと違うでしょ
ギャグ?のおみやげを考えてたらしく、「えー言うの~?」としばらく駄々をこねてついに観念
新垣「えっとね……今日は、みなさんが猫みたいにかわいいから、カラミアも舞台からみゃ~って……
一瞬の沈黙、からの\かわいー!/
新垣「ほら~罰ゲームみたいじゃん~(もだもだ)

キャラソン②「Khronos」(アクセル)

  • マイクをスタンドから外して構えるのがめちゃくちゃかっこいい
  • 昼の部よりしゃくりがよく聞こえてかっこいい

視線を下げめに、でも言葉はまっすぐに、そんな感じがまさにアクセル。マイクの構え方もあってか、より言葉をかみしめているように見えた。

  • マイクを直す興津さん、口笛のあいだに挟むマイクテストのレパートリーが増える

クソ馬鹿ライオン
むっつりブリキ

  • 口笛で不意に「Words are worth」のメロディが

長いんですよ、あの曲
右を見てみれば~♪
ひゃー!歌った!キリエさんが歌った!

新垣「あの、マイクテストで『クソ馬鹿ライオン』って言うのやめて?
興津「言いやすいんですよ
新垣「なんか…気持ちよくなってきた笑

アンケートコーナー① 言ってほしいこと

  • 領民から集めたアンケートの中から一枚引いて、書いてあることを必ずやる
  • アクセル「(パンケーキを)あーん」

君になら……分けてもいい……
「……」からあふれるどぎまぎした雰囲気がもうたまらない!照れながら「あーん」するくせにがっつり正面を見てるアクセルにむっつりの気配を感じる。

  • キリエ 社会人へのエール

社会人は、大変なこともたくさんありますけども
\え~っ!/すごいブーイング
あ、これじゃない?
そうですね…社会人なんてつらくて当然です、ご自分で上手くやってください。それで時々はオズマフィアで遊んでください、何か良いこと言ってますから
\きゃーっ!!/すごい歓声
マイク正面に立ち背中で手を組んでお客さんを見ながら話す真面目な興津さんから、顎を上げて視線は遠く淡々と吐き捨てるキリエさんへ。瞬時に切り替わるスイッチにしびれた。
新垣「求められてるところそこなんだ笑
興津「普通にまじめに言っちゃった
梯「せっかくまじめに言ってたのに笑

  • カラミア「クソ馬鹿カカシ、クソ馬鹿ブリキ」

「厳しいな~」という顔で渋る新垣さん。
いくぞー…このクソ馬鹿カカシ、クソ馬鹿ブリキ!
言い切りながらそろそろと舞台の奥へ下がっていってしまう
……って、フーカが言ってたよ(小声)
興津「フーカさんはそんなこと言いませんよ
新垣「(カラミアも)キャラじゃないんだよ~
満身創痍でオズフラッグにへばりつきながら縮こまるオレンジ色の背中が「ヤムチャーっ!」て感じだった。

インフォメーションコーナー

OZMAFIA!!物販紹介

Tシャツ

  • 一部サイズがすでに売り切れ、その情報を叫んでくれるお客さん

「お客さんのほうが詳しいぞ!」
「ありがとうございます!」
「物販スタッフの方ですか?笑」


女性には便利でしょうからね
なぜかしきりにくりかえす新垣さん。

添い寝枕カバー

  • スカーレットの枕カバーを広げると一斉にあがる\かわいい~/の声

「今日はグリムの会じゃないぞ!」
「いっぱい潜んでたな!」

  • そしてキリエのカバーも

興津「一番かっこいいのは〜?
\キリエー!/
興津「皆が好きなのは〜?
\キリエーっ!!/
興津「いい子ですね(ご満悦)
梯「訓練されすぎ笑
新垣「どうしたの?まとまりすぎてひとつの生き物みたい笑

興津さん、新垣さんが枕カバーをたたんでいる時にはぼそっと
おやすみなさい
と言ってくれました。そのままおやすみしたい。

Poni-Pachet新作情報
  • 昼と同じ情報、新作2つ
  • フリップのみでの紹介だけど本当はスクリーンで写したかったらしい
  • スクリーンではなくステージに飾られているファミリーマークにさわって「かっこいいよね」「これに写す?」「いいね笑」
  • やたらスクリーンネタを気に入ってしまう興津さん

なんなら僕の眼鏡から投影してびかーって
お客さんに向かってびかーっ」(舞台中央へ歩きながら両手で目からビーム)
でも映像は僕にしか見えないよ、ふふふ」(くるっと立ち位置に戻りながらご満悦)

アンケートコーナー② プロポーズ

  • 領民から集めたアンケートに書いてある場所でプロポーズをする即興
  • BGMの「We'll never be apart」に合わせて82秒で「結婚して下さい」までおさめること

今回は中の見えないボックスにアンケートが入っていて、そこから一枚ずつ引くかたち
引く順番は梯さん、新垣さん、興津さん
梯「ここ行ったことないぞ…
新垣「ええ!?
興津「あ…笑

  • カラミア お題「サバゲーのフィールド」

一番手が傷は浅くて済むんです!
(アンケートを眺めて)これわからないと思うので先に言います、『サバイバルゲームのフィールド』。ちょっと動きが入るかな…!
爆笑を起こしていったん上手に捌ける
ステージで何かするつもりだ…!あとの二人もセリフだけではおさまらないんじゃないかという予感
BGMが始まると舞台袖から顔だけ出して「大丈夫か!
フラッグの裏に潜ったり何かをよけながら舞台中央へかけよってくる
大丈夫か、よかった…!うっ…!(被弾、ひざまずく)
BB弾が思っていたより痛い…!(わき腹を押さえる)
最期に君に言いたいことがあるんだ…でも…あと何秒か待ってくれ…!
タイミングを待ったのにBGM終わりに間に合わず
ぐっ…結婚してくれっ!

新垣「でもこんなのと結婚したくないですよね笑

梯さんと興津さんはどちらが二番手で行くか視線でじりじりと駆け引き
ひと仕事終えて、あいだでにやにやする新垣さん

  • キリエ お題「ユニ○ーサルスタジオジャパン」

(アンケートの)残り物引いたんですけどねえ
昼のディズニーに続いた!すごい引き。餃子ドックに続く何かへ期待が高まる
(最初に後ろ向いて関西弁でわちゃわちゃ言ってた居酒屋っぽいネタがわからない…)
え、恐竜が好き…?手から蜘蛛の糸のようなものを出して、街中を飛び回りたい…?仕方ないですね
USJの名前、キャラの名前を出さずに一生懸命伝えようとしばらく格闘した後
たこ焼き、買ってきました♡
何かに気づいて笑いが止まらなくなる客席と新垣さん、梯さん
熱いので気をつけて下さい…え、なにか歯に当たった?
結婚、して下さい!
BGMの終わりとともに、無事にやりきる

  • アクセル お題「戦慄迷宮」

せんりつ…行ったことがない…ああ、お化け屋敷か。お化け屋敷でプロポーズて笑
上手でマイクに向かう梯さん
下手ではにやにやしながらゾンビっぽい動きをする新垣さんと興津さん
なんでお化け屋敷なんかに……彼女が行きたいと言うのだから、仕方なく……!とにかく、中に入ろう
め、めがねを落としてしまった……!彼女も手を離してしまったし……
慌てている背後に迫るフードを被った新垣さん(ゾンビ?)
はっ!もしかして君か!……驚かさないでくれ
しゃべり続けるのを肩越しにもぞもぞ動きながら聞いてるゾンビさん
「君」と呼ばれて時々ゾンビさんも笑う
思い切って冷たい手にふれて振り返る
けっこんしてくd……うわー!!!!

新垣「よくあんな展開にしたね
梯「抱きつかれたらそうするしかなかった笑

高塚「みなさん、誰が一番でしたか?」
\キリエー!!/
新垣・梯「だからなんでそんなに揃ってるの笑」「これは勝てない笑」

桐本さん乱入

シーザー役・桐本琢也さんが飛び入りでステージへ!思わぬリーダーの襲撃泣いた。かっこいい。同行の方がわざわざペンライトを白にして貸してくださって必死に振る密偵。

桐本「たまたま新大久保で飲んでたら、オズのイベントやってるって聞いてさ~

  • 舞台の宣伝、直接チラシを配って回る

チラシ掴んだけど上から背が高い人の手が持って行ってしまってチラシも身長も欲しかった…。

『グワィニャオン』(劇団名)って沖縄の方言?あ、違うの?違うね
さっきなに、マングースでもいたの?え、じゃハブ?」(カラミアのサバゲーのくだり)
もう沖縄ネタはやめよう!」(自分で振っておいて自分で切り上げる)

  • また釣りの話してる…

新垣「そういえば桐本さん、この間も釣ったそうで
桐本「そう~!大きいのがね!(b*^^*)bグッ」(すごく嬉しそう)
自由な桐本さんを新垣さんがにこにこ受け止めて返す、この感じどこかで…?
あっ、ただのぐだぐだレイディオだこれ!

  • キャラソン?「静かな湖畔」を歌い始める

え、キャラソン?静かな湖畔?
しーずかな~こはんの~もーりの~かげーから~
適当なメロディにとても渋い声。マイクスタンドにもたれかかってかっこつけるシーザーさん、ノリノリだ!かっこいいのかかわいいのかわけがわからなくなって泣く。これをソウと輪唱するのかーいつかなー楽しみだなー…。

桐本さんめちゃくちゃかっこよかった。ありがとうございます。

オズファミリーから締めの挨拶

昼の部と変わらず。やはり良い。次の記事に書きます。

キャラソン③「Vivace!!」(カラミア)

  • 外国語の歌詞も飛ばなかった!更にかっこよさ増し増し

昼の部はサイリウム振ってたのしー!で終わったので夜の部は歌詞を聞き取ることに専念。
「止まない雨はない」というキリエのキャラソン要素、「心の雨」がアクセル要素かなーと泣きそうになる。そして「雨の日もいいけど楽しく行こうぜ!」というカラミアさんがカラミアさんたる明るさ。みんなを包むような、力強く温かく、何より楽しい歌だった。
さらに「銀の靴三回鳴らして」で鳥肌。この日はフーカの存在は感じられこそすれど、やはり真相とかドロシーなんて出てこなくて、でも不意にそこの歌詞が響いてきて涙が出ました。ほんとありがとうしかない。

  • スモークがすごくてお客さんが見えない
  • 興津さん酸素ボンベ吸いながら登場

興津「(酸素ボンベ)本当に差し入れでいただいたんですよ
それをもらって新垣さんもシュコー。

キャストから締めの挨拶

  • 今日何度目かの\キリエー!/

新垣「でも大事なコンシリエーレだからな!
興津さんの隣にととと…って寄っていく新垣さん。
私にはすっかりカラミアさんとキリエさんに見えていたあまり「キリエさんにぶっ飛ばされるよカラミアさん!」って焦ったけどそんなことはなく「ねー」って仲良しだったし、ちょっと控えめに見てた梯さんにも「アクセルもな〜」ってハグしに行ってた新垣さん。高塚さんにも。平和。マフィアとは。

  • 「また次回もね、イベントやりたいね」
  • 「アニメもありますから、よろしくお願いします」

ありがとうございました、の礼で帽子に手を当てる興津さんがもうもう…!キリエさん!

終演後、またステージを眺めていると舞台の隅に興津さんが持っていたフリップがそっと立てかけてあったり、フォロワーさんやそのお友達とお話したり。レイヤーさんがそろっていて私服でもかっこよかった…!

出入り口にはサインの入ったタペストリーが。
f:id:yataiura02:20151201154345p:plain

沖縄料理を食べながらオズ話をして、私の夜の部おしまい。おいしかった!

夜の部感想

オズの三人も高塚さんもお客さんも、和らいだ雰囲気で自由にやるのが夜の部でした。
同じセリフでも昼とは違う表現という、生の演技ならではの楽しみに心が震えっぱなし。
三人とも見える場所に立てたおかげもあって、表情や動作から伝わってくるものもたくさんありました。特に無言の割合が多いアクセル。梯さんの表情や視線がアクセルのそれになっていて、何度もぐっときました。目を閉じても、目を開けていてもそこにちゃんとオズファミリーがいる感じ。彼らと同じ世界を見ていて、同じ世界の中にいることを実感させてくれて、一緒に楽しませてもらえて、最高の時間でした。

高塚さん、オズファミリーに見守られながら最後まで心強い司会をされていました。受け答えはもちろんネタ振りもばっちり、高塚さんの司会のおかげでより楽しむことができたと思います。

ウォールフガングからこそこそ見に行っておきながら昼の部も早くからオズの領民気分でしたが、まさかシーザーさんが舞台に上がってくるとは。びっくりして嬉しくてかっこよくて興奮しました。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
記憶があやふやで順番や内容は多少違っているかもしれません。
つっこみなどあればなんでもどうぞ!

昼の部、夜の部の流れをーと言いながら足りない部分が多く脱線もしているのですが、思い出すと全部が楽しかった!ありがとうオズファミリー。

ご一緒させていただいた皆様にも感謝。イベント前日から当日、さらに翌日まで、この機会じゃないと会えなかったかもと思うとまた感動もひとしおです。

イベントとしては、初回かつゆーますさんさといさんの目が行き届く範囲というとこれぐらいが限度なのかなと思いました。ただやはり、会場の規模や当日の様子など改善されるべきところもたくさんあったと思います。そこは公式の感想アンケートにしっかり書く。オズマフィアを好きな人がもっと多く参加できて今回以上に満足できるような、次のイベントにつながりますように。



締めたけどまだ言いたいことがあるのでもっと酔いきったぐだぐだの感想に続きます。


【夜の部メモ】OZ Family Secret Meeting!!
おわり


【昼の部】の話はこちら

OZMAFIA!! OZ Family Secret Meeting!!
イベント公式ページ

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY