読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋台裏ノート

OZMAFIA!! 感想・考察なぐり書き

オズカフェが東京にあった話

OZCAFFE!! in TOKYO

ついに三回目!オズマフィア×コラボカフェin Tokyoへ行ってきました!
開催期間は2016年6月30日から7月19日まで。いつの間にか「オズカッフェ」になっていたらしい。

前回の反省から写真をいっぱい撮った。なんだかんだで通ってしまった三日間の写真が入り混じっています。

潜入!!

今回の*1お店は秋葉原駅から5分、cafe&bar sixteenさん。
普段は男性向けPCゲーのコラボカフェ、上の階ではアイドルライブと、とても秋葉原感あふれている。(あおかなのポスター見つけた!)


建物の入り口ではカラミアさんがお出迎え。
大通りから一本入って秋葉原らしいお店が並ぶ中のカラミアさんスマイルにほっとしつつ、
お店に上がる階段にもたっぷりとオズアニメの原画が。ドキドキ。


階段の先、二階のお店の入り口はウォールフガングカフェだよ。
このあたりから私のテンションがストップ高。

レジやテーブルに置いてあるポップはスカーレット、キリエさん、そしてカラミアさん。
オズファミリーではない……?
スカーレット推しはさといさんぱわーなのか、アクセルはキッチンなのかなーと思うオズ脳。*2

店内はどこを見てもオズマフィア!アニメ原画!

こっちはゲームスチル!

そしてオズカフェの面々……でかい!
お客さんがそばに立つとスカーレットも大きいくらいのでかさ。

こんなでかいソウのウィンクなんて照れてしまってガン見するしかない……
(シーザーさんのリボンかわいい)
f:id:yataiura02:20160712215717p:plain
お客さんが途切れた隙に、ばばーーーっと!
圧巻!目がしあわせ!
正面の壁にはスクリーンでPC版オープニングとアニメPVがリピート。
つまり曲がずっとArticle One!耳もしあわせ!

注文!!

入店後はまずレジでオーダー。メニューは事前告知通りのドリンクとフード。
どれにしようかあれこれ考える時間も楽しい。私はまず「ウォールフガング」と「お肉ですよ」!

注文後、「特典のランチョンマットですー」といただいたものが宝物!

A3で見る街の地図、書き込みがすごい。
PC版やvita版の地図と同じみたい。ほんとはこんなにしっかり書かれていた!
(もっとはやく見たかった!)(ゲーム画面とコミカライズのカバー下を頼りにしてた!)
このために大きなカードケース持参の方も。私は巻いて持ち帰りラミネートしました。やったね!

 f:id:yataiura02:20160408224325p:plain f:id:yataiura02:20160408224325p:plain f:id:yataiura02:20160408224325p:plain


注文を待つ間はグッズコーナーへ。
オズカフェ柄、アニメ柄の缶バッジが各300円。アニメ柄は無くなるのが早いらしい。
交換でソウをいただいた!交換とかしていただけたのが初めてで嬉しい〜そしてありがたい。

追加でカウントダウン柄200円が来たようで、あまりバッジに興味がなかったのにいつの間にか煽られ気分になっててオズカフェこわい。

ほか、キャラソンとサントラCD、ノート、チャームと三周年記念バッジにアクリルキーホルダー。三周年記念のオズ柄、お花がついててめちゃくちゃかわいい。おすましキリエさんのリボンかわいい。

そしてアクキーの売り切れが早い早い。
通った三日間のうち初日はキリエさん、次はカラミアさん、そして最後の日は三人とも売り切れてた。さすがオズファミリー。
通販もぬかりない。さすがオズファミリー。

 f:id:yataiura02:20160408224325p:plain f:id:yataiura02:20160408224325p:plain f:id:yataiura02:20160408224325p:plain

レジ横のテーブルにはいろいろな本が。
おそらく普段のコラボカフェにあわせたコンプエースやcafe sixteenさんのノート。

オズ関連では、おととし出たオズカフェSS小冊子が!
よみがえるAGFの記憶!通販がなかなか出なくてホビガさんにメールしたあの日!(通販ありがとう!)
冊子の後半はテープで止められてるけど、設定と雰囲気が楽しめるくらいの量は読める。
オズカフェフーカさんの秘密が明らかに!

同じように、オズマフィアPC版発売前の小冊子「ante prima」も。
メインキャラの今と少し違う設定画が見られる。こちらも後半は袋とじでひみつ。


そしてオズカフェ交流ノート!たのしい!
来店のお客さん……領民?のみなさんの熱いコメントやかわいいイラスト。
最後どこまでページが埋まるのか。これずっと見ていたい。

ドリアン・グレイ役の本田さんのコメントに感動。愛されてる!

スカーレット役の市来さんもいらしたようです。オズマフィアの音楽を担当されているproject lightsのm@oさんも。

そして最初に行った翌日、ゆーますさんが謎のツイートを……

ということで見に行くと!
ポニパチェおふたりの書き込みがありました!!
直筆!筆跡!インクのかすれ!やばい!ご本人!

興奮しつつ私も書きました。三日目は消しごむはんこアクセルも一緒。

食べる!!


フード、ドリンクは注文ひとつにつき一枚ポスカが付いてくる!
コラボカフェって感じだ~!最初にソウとキリエが来て嬉しい。

【ウォールフガング】
さっぱりと甘いアップルサイダー。暑い日にぴったり。
どのメニューとも合うので二度、三度といけた!

【お肉ですよ、シーザーさん!】
コラボカフェって思ったより美味しいぞ、と思った品。お肉美味しかった。
ローストビーフ!レタス!を、パン!で挟めということか。シーザーさんめんどくさがってお肉だけ食べそうだ。

ウォールフガングの民大満足!


【シャーウッド診療所】
アイスコーヒー。クリーム乗っててヘーゼルナッツのシロップ入ってるけど、他に比べると甘さ控えめ。アクセルのスイーツメニューに良いかもしれない。

【カレーライス、具抜きで。】
辛くなくてほいほい食べられる。野菜はブロッコリーやナス、ズッキーニのロースト。案外たっぷり。
具抜きでも美味しくてロビン先生に賛成しそうになった。

【私の紅茶が飲めないとでも?】
「店員からメニューが見えにくくなっております、"これ"ではなく料理の名前でどうぞ!」
みたいなレジの但し書きはキリエさんが貼ったのか……?って思うくらいにこう、メニューの名前をしっかり読まされるやつ。読んだよ!
甘くてほんのり紅茶の香り、ミントが時々。ミントティーではなかった。午後ティーよりはさっぱり。

【ハイジ印のチーズ】
これ美味しかった!太めのポテトに塩コショウと二種類のチーズがあつあつでとろーり。お好みでケチャップ。あったかいうちに食べると良し。冷めるとチーズがくっついて大変。

食べたもの全部美味しかった!!ウォールフガングが美味しくて飲み続けてしまった時点で制覇はあきらめました。

オズカフェが東京にあった話


オズオズした店内で、ポニパチェや関わったみなさんの愛情をたっぷりと感じられるのがオズカフェ。
前回の京都も行きましたが、東京ということで集まりやすさもあり、更にめいっぱい楽しむことができました。

アニメが始まると、毎週動く彼らが見られる、新しい声が聞ける贅沢がまだ信じられません。その前に、こんなに素敵な空間を楽しめたことも。

オズの料理を食べながらオズの話をする。
楽しすぎてオズ脳がオズ漬けで酔いまくった視点の感想はまた次に書きます。


OZCAFFE!!
オズマフィア×コラボカフェ in Tokyo 特設サイト

前回のオズカフェ京都と、「オズカフェ」という派生の流れについてはこちら
アニメ「OZMAFIA!!」公式サイト




今回オズカフェにお誘いいただいたのは、参加した二次創作WEBアンソロジー「OZ Party!!」の打ち上げでした。OZ!!愛にあふれた、最高に素敵なアンソロ企画でした。主催様、参加者様、見て下さった皆様ありがとうございました!

*1:"今回の"って言えるくらいオズカフェが続いてるのがすごい

*2:アクセル、こっちにいました。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY