読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋台裏ノート

OZMAFIA!! 感想・考察なぐり書き

【アニメ第8話まで感想】私だけが覚えている「フーカさん」

アニメ8話まで見ての感想。
不穏さに悶えてぐるぐる考える事こそオズマフィアの醍醐味。毎週思うけど、4分でこんな頭抱えるんだからもし30分だったら爆発してたんじゃないかな。

記事の後半でほんのりゲームの真相ネタバレ気味です。

フーカさんを探して

アニメ・オズマフィアの中にフーカさんは「いない」。
エンディングで絵を描きながら眠りこけている、のがおそらくフーカさん。8話までまだ明言はなし、存在についての言及もなし。

主人公はあくまでスカーレット。それは、乙女ゲームのいわゆる夢思考への配慮として、プレーヤーから独立したキャラクター・フーカさんを出さずにいるのかと思っていた。

でも、どうもCパートの様子がおかしい。
Cパートそのものはディアラヴァのアニメのように視聴者へ語りかける夢まっしぐら仕様のはずなのに、彼らの言葉は「フーカさん」ではなく、他の「生徒」、いやスカーレットに向けられているように感じた。

薄々わかっていたこの違和感、8話まででもう認めざるを得なくなっている。

Cパートは誰に話しかけているのか

1話「ようこそオズ学園へ」カラミア先生

お?まだ居たのか。
俺もここからの眺めは好きだな。どんな動物が住んでるんだろうとか、どこかに宝が眠ってるんじゃないかとか、考えるだけでわくわくする。
子供っぽいって?教え子に言われるとは、参ったな。先生は、れっきとした大人ですよ?なんてな。
お前が不自由しないように支えてやるから、一緒に楽しくやっていこう。

話し相手:「教え子」「お前」
いやー「れっきとした大人ですよ?」のあたりのカラミア先生ずるいー!このずるさに、誰に話してるとか知らんもうかっこいいからいいや、ってなってしまう。1話というのもあって、まだフーカさんが相手だろうと思っていたあの頃。
フーカ100%:スカーレット0%

2話「救済」キリエ先生

今日こそ早く帰れると思っていたのにあのクソ馬鹿が。
は、誰かと思えばあなたでしたか。
図書室で勉強していたと?無駄な努力、ご苦労様です。本当のことを言ったまでですよ。
いささか面倒ではありますが、馬鹿を導くのが教師の役目でもありますしね。
優しくはしませんから、覚悟、して下さいね?

話し相手:「あなた」「馬鹿」
文字だったら「あなた」が「貴女」なのか「貴方」なのかわかるのに!馬鹿扱い、優しくはしませんから、というのはフーカさんに表向き塩対応なところだろうか。ただ、「女性には直接的な言葉で罵倒はしない」というキリエさんルールからは少し外れるのかな?
フーカ90%:スカーレット10%

3話「補習部」アクセル先生

よし、完成だ。
……ん?それほど驚くような事だろうか。家具を作るのは家を建てるより簡単だ。……だろう?
僕はキリエみたいに頭が良くないし、カラミアさんほど社交的でもない。優れているところはあまりないが、生徒の役に立ちたいとは思っている。
だから、遠慮なく頼ってほしい。約束だ。

話し相手:「生徒」
「……だろう?」がとってもアクセルー!キリエさん、カラミアさんと自分を比べるところはまさにフーカさんに告白するところなので話し相手のイメージはフーカさん側に引っ張られる。でも、フーカさんみたいな女の子相手にこうもすらすら話せるのかアクセル先生?先生だから耐性ついたのかな?
フーカ90%:スカーレット10%

4話「食堂」シーザー

おい、貴様、止まれ。そう怯えるな、今は殺さん。
昼はあの肉の塊に邪魔をされたが、貴様に伝えるべき事がある。この学園は俺の庭だ。この剣で八つ裂きにされたくなければ、おとなしくしていることだ。
寄り道せずにさっさと帰れよ、クソガキ

話し相手:「貴様」「クソガキ」
く、くそがき……!?
Cパートが対フーカさんじゃないという最初の引っ掛かりはここ!シーザーさんいくら口悪くても殊にフーカさんをクソガキ扱いはしない、よね?でも帰りを気遣うところは警備員の鑑だ。
フーカ50%:スカーレット50%

5話「手紙」ソウ

オズとグリムはずっと争ってるんだ。物理的に。そう、物理的に。爆発物とか、銃とか、刃物とか。
これが、この学園の日常だ。
怖いって?最初はみんなそうだよ。オレもたぶんそうだった。覚えてないけどね。
大丈夫、キミのことはちゃんと守るから。大事な大事な、生徒だからね。

話し相手:「キミ」「大事な生徒」
ソウー!ソウー!!覚えてないってどういうことー!大事な大事な、って大事なことだから2回言ったのー!相手がフーカさんだとは確信が得られず、スカーレット説を覆せないまま次週へ。
フーカ50%:スカーレット50%

6話「襲撃」スカーレット

この学園に来てから、変なことが起こってばかりだ。怖い警備員に追いかけられたり、意地悪な先生に目を付けられたり。僕はただ、静かに、穏やかに生きていたいだけなのに。生きるのって、大変だな。

話し相手;なし
独白だー!もうこれはスカーレットなのかな!「生きるのって、大変だな」っていうのはゲームの中でも言っていたセリフ。
フーカ30%:スカーレット70%

7話「ドーナツ」ハーメルン先生

どうした?食べないのか?毒が入ってるのか心配してんのか?
んー、美味い!ほら、大丈夫だから食えって、な?
でないとぜーんぶ食っちまうぞ。そう、それでいい。いっぱい食って大きくなれよ?
ライバル校の教師に言われるのは心外だって?職業柄、ガキの世話をするのは好きなんだ。
今は見逃してくれよ、な?

話し相手:「ガキ」
大きくなれよ、もうスカーレットだね。でもそうすると、オズアニのストーリー中もだけど、スカーレットがグリムのことを覚えていないのがつらい。このハーメルン先生はスカーレットをわかっているのかなあ。
フーカ10%:スカーレット90%

8話「生徒会長」パシェ

今朝は取り乱してすまなかったな。
キリエが部費を着服していた件だ。本来はあやつと私とで解決せねばならぬことなのだ。
だが、どうしてあやつとつるんでいる?
成り行き、か。貴様は不幸を背負いやすい人間なのかもしれないな。
私は、全生徒の味方だ。いついかなる時も力になると約束しよう。

話し相手:「貴様」「生徒」?
フーカさん相手なら「貴様の味方」になる気がする。不幸体質スカーレット(´;ω;`)8話で気付いたけどパシェもシーザーさんも「貴様」って呼ぶんだな。
フーカ10%:スカーレット90%

結論

結局、「スカーレットではない」あるいは「フーカさんである」につながる発言はなかった。やっぱり、みんなが話しかけているのはスカーレットなんだろうなー。フーカさんの可能性を10%残しているのはフーカさんを期待している分。それを差し引けばもうスカーレット確定なんだろうなと考えている。

「私だけが覚えている」のデジャヴ

オズアニを見ている息苦しさ。

主人公としてのフーカさんが大好きで、物語としてCPとしてフーカさんがそこに存在する意味の重さが好き。だからアニメで彼女が「いない」世界が延々と続いていることに息苦しさを感じている。

攻略キャラ総出で話は進むのに誰もフーカさんの話をしない。スカーレットが主人公でフーカさんは「出ない」ということが明言されているなら割り切れる。

なのに、エンディングにはフーカさんが居るの!
彼女はみんなの絵を描いているの!

これはどういうことなんだろう?いつフーカさんはアニメ本編に出てくるんだろう?エンディングで寝ている理由も気になって焦れったい。まさかフーカさんの夢オチはないでしょ……?

スカーレットのお馬鹿具合はかなりフーカさんと近いと思うんだけど。
もしかすると、スカーレットに見えているのが実はフーカさんだった……?ヘングレのこともライフルの使い方も知らない、あれはフーカさんだった?え、じゃあなんでスカーレットって呼ばれてるの?

アニメのスカーレットを否定してるんじゃないんだ、フーカさんがそこにいないという状況にとても違和感があるんだ。この、話数が進むとともにじわじわと演出されているような、気付かざるを得なくなっていく作られた「違和感」!

フーカさんを探しながらはっきりとわかったのは、私だけがフーカさんを覚えていること。
フーカさん!私は覚えてるぞー!という気持ち。泣きたい。

そしてこの気持のデジャヴ!
これ、もしかしてゲームのキリエさんの気持ちを追体験しているのでは……?
「自分だけがあの子を覚えている」、あのキリエさんのやりきれない日々をトレースしているのでは?

うわー、キリエさん!!
これは、これはしんどいです!うわー!

本当にそういう仕掛けなのかはわからないけど、仕掛けかねないオズマフィア。8話まできてなかなか真相も見えなくて悶々とさせられる気持ちの昇華の方向としてひとつ。





余談・ソウのこと

5話Cパートのソウはエピローグのソウに見えてしまった。あの、真相を淡々と、むしろちょっと楽しそうに語り出すソウ。「大事な大事な生徒」ってどういう意味なんだろうね。

共通ルートの行き着く先、エピローグのソウに対しては大人げないくらい嫌いな気持ちがあるし、一発はたきたい気持ちもある。そしてソウフーのソウではない、共通ルートのような愛嬌を振りまくでもない、アニメのソウは見ていてとても苦しい。

ソウフーのソウが発動するのは非常にレア条件なんです。フーカさんもいない、ソウのルートにはならないアニメにそんなソウが出てくることはきっとないんです。それがわかってるから、絶賛ソウフーハッピーハッピー教モードの心と脳には負担が大きいです。


9話まだ見てないけどCパートはソウなのか。
おっ またエピローグの続きやるか? お?お?
エピローグのソウとは殴り合う覚悟で生きてる。

12話までどうなるのか本当にはらはらします。こわい。



おわりヾ(⌒(_•ω•)_

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY