読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋台裏ノート

OZMAFIA!! 感想・考察なぐり書き

ビズログ読んでアニメ前に泣く

ついに今晩始まる、アニメ。あと数時間。
の前に、ビズログ読んでたらキャッチコピーに泣かされてしまったという話。

>> ビズログ8月号とオズマフィアゲーム本編のネタバレを含みます。

アニメ「OZMAFIA!!」公式サイト


「生まれ変わった彼らにまた会える――」
ビズログ2016年8月号のTVアニメOZMAFIA!!記事、アニメ描きおろしに添えられている言葉。

ゲームという媒体で繰り広げられた「OZMAFIA!!」の物語、そしてその物語に生きるキャラクターたち。
アニメになって「動き出す」のが、今まさにもう一度命を吹き込まれたようなもの。

っていうのはもちろんあるんだけど!

やたら生まれ変わってる気がしてきた

オズマフィア、特にメインのオズファミリーは、「オズの魔法使い」という物語の登場人物たち。
ライオン、カカシ、ブリキの木こりだった彼らが少女ドロシーと旅をして、
ライオンは勇気、カカシは脳、ブリキは心を得る。
彼らは新しい自分を見つけ、それまでとは違う生き方を選んでいく。
これは、原作での生まれ変わり。

そしてOZMAFIA!!という物語の始まり。
魔女となり彼らのもとに残ったドロシーと、彼女の魔法で人間の体を得たカラミアたち。
ここでもうひとひねり新しい自分へと、人間へと生まれ変わるのが、OZMAFIA!!での彼ら。
これはオズファミリーに限ったことではなく、OZMAFIA!!に出てくるキャラクターたちは、
原作のモチーフからOZMAFIA!!のキャラクターへと生まれ変わった。

つまり、「生まれ変わる」という新しい自分との再スタートは、オズの世界の彼らにとって存在そのものと強く結びついた大きな意味がある。

ビズログの、「生まれ変わった彼ら」とは

で、先のビズログのキャッチコピー。

ゲームからアニメとなって視覚的に「動く」彼らは、テレビの中で新しい自分と新たな物語を歩み出す。
もとの物語から3年たって、今という時間の流れで再び新たな関係性を与えられ、もう一度オズの世界を作り上げていく。
「生まれ変わった」という言葉の意図はたぶん、そのあたり。

じゃあ、その彼らと「また会える」ことを楽しみにしているのは誰でしょう?
これまでの彼らを見ている人。彼らのこれまでの物語を知っている人。
ゲームを楽しんでいる私はもちろんだけど。

「生まれ変わった彼らにまた会える――」
物語の中に潜って想像すると、これがドロシーの言葉に聞こえて仕方ない。

キリエが「母親のような存在」と言ったように、ドロシーも彼らを見守る視点を持っている。精神的にも、物理的にも。
ゲームの本編が(ほぼ)続かないと宣言された今、一番物語が動くのはこのアニメ化。
その時、彼らの新しい物語、新しい姿を、ドロシーも楽しみにしているはず。
このキャッチコピーのついたカラミア、キリエ、アクセルとスカーレット。
彼らが高いところを見上げて笑う顔*1を眺めては何度も泣きそうになっています。

やたら感動してしまう点(アニメ化の意義みたいなもの)

物語自体の転換、加えて、媒体やオズマフィアそのものの作品展開の節目で、オズマフィアという物語もキャラクターたちも何度も生まれ変わってきた。
その中でも、今回のアニメ化というのは大きな一歩だよ。*2

だって、物語が動くんだよ!動画って意味じゃなくて、ストーリーがあって、キャラクターたちがそれぞれに生活している流れがあるんだよ!すごいよ!
キャラひとりひとりを深く掘り返すキャラソンや、本編が別の解釈で語られるコミカライズ・ノベライズとも違うすごさ。
ゲームだってもう終わった話じゃん!まだ続くの?続くんだよ!

5分しかないし本編と不連続のようでありながら、すでに本編を知っていたらわかる(らしい)「何か」がほのめかされているところが実にオズマフィア。
だってもう、キービジュに塔が!塔がさあ!

ソウについて

ソウの「謎に包まれている」というキャラ紹介も大概だと思う。
ゲームで「人畜無害」って謳っているのとまた違う方向に不穏。またか。
それでこそソウなのでめちゃくちゃ楽しい。

「人畜無害」って書いてあるところに「え、違うよね?」って言って「謎に包まれている」って書き替えられたらもうなんか、笑うしかないよ!

5分しかないのに謎に包んでる暇なくない?vita版のアニメイト特典読んで予習してるんですけど?
とにかくはやく出てきて下さい。で、今以上に胃が痛くなるようなことして下さい。
待ってます。




アニメ化、本当におめでとうございます。
リアルタイムでもう一度味わうオズマフィアの物語、楽しみです。
ヘイディの声優さん交代については実際に聞いてから考えます。


おわりヾ(⌒(ノ'ω')ノ

*1:アクセルはどこ向いてるんだ

*2:別にこのままどこへ進めというわけではないけど。2期とかあるといいよね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY