屋台裏ノート

OZMAFIA!! 感想・考察なぐり書き

ゆくオズくるオズ2015

おおみそか!オズマフィアの2015年を振り返ります。
1月から順にPoni-Pachetのツイッターを追いました。
ついでに自分の書いた記事も並べてみる。
最後にソウのことを少し。

1月

  • ぐだぐだレイディオvol.3
  • 1月27日のハーメルンから始まるみんなの誕生日!

vivaceでキャラクターの誕生日が世にでるよーというゆーますさんのツイートから始まり、今年は初めてみんなの誕生日を祝うことができた。しかも当日は公式からおめでとうコメントも出るよ!嬉しい!


2月

  • バレンタインデーメッセージ企画

コンビニのコピー機でプリントアウトできる配信企画その1。これなら全国で受け取れるっていう意図でにしても、こういう企画もやるのかー新鮮。メッセージは攻略キャラたちはもちろん、ヘングレ、娼館組、エリングもあって嬉しい。グレーテルが思わぬ破壊力だった!嬉しい!

  • 25日OZMAFIA!!vivace発売

おめでとう!ありがとう!変わったところ変わらなかったところ、いろいろあるけど移植してくれて本当にありがとう!嬉しい!
ほぼひと月かけてのカウントダウン、サブキャラもたくさん出てきて毎日楽しかった。ヘンゼルが描いた(?)スカーレット(??)が謎。


3月

  • ホワイトデーメッセージ企画

バレンタインデーと同じメンバー、形式。変わらぬグレーテルの破壊力。

  • (vivaceやりこみ期間)

4月

  • エイプリルフール企画「GRIMMMAFIA!!」

まさかグリム視点の物語が味わえるとは。本編並みに力の入った"体験版"!嬉しい!

  • ガルスタ描きおろし企画その1キリエ&シーザー

5月

  • 15-17日オズカフェin京都
  • ガルスタ描きおろし企画その2ロビン・フッド&ハーメルン

6月

  • ガルスタ描きおろし企画その3カラミア&ハーメルン

3枚も描きおろしが見られたこと、ガルスタ企画には感謝しかない。ハーメルンはどっちも眼帯なしっていうのが嬉しいんだけど、嬉しいということ自体が切ない。

  • PC版発売2周年

おめでとう!おめでとう!

  • ぐだぐだレイディオvol.4

7月

  • 第2回人気投票

カラミアさんこんなこと言ってたのか―。今にして思えば。

  • 28日コミカライズ3巻(完結)

  • 25-31日オズカフェin京都2

第二弾は行けたよ!嬉しい!

8月

  • 第2回人気投票結果発表
  • 2周年記念SS

SSってexeで配布されないと思うんですけど…。お馴染みの本編形式で立ち絵つきのSS、贅沢すぎ。マンボイやハーメルンの話は救済とまでは行かないながらちょっとした癒しになった。嬉しい!
OZMAFIA!!第2回人気投票 結果発表
2周年SSもこちらでDL可

9月

  • 「OZ friends」発表


10月

  • 11日マチ★アソビ合同トークショー

詳細はゆーますさんのレポートで。
思い出したら書き足していきたい徳島の想い出(マチ★アソビ vol.15 10/10~10/12) - Privatter
アニメ化発表!嬉しい!

11月

  • 8日AGFサントラお渡し会
  • 22日イベントOZ Family Secret Meeting

イベント満喫していっぱい書いた!

  • 25日サントラVIVACE!!発売

さんざんゲームで聞いてきたのにどの曲も改めて良い。あと曲順がえげつなくて後半は私の心が持たない。うれしい…。

12月

  • Poni-Pachet新作発表

そのほか

ソウのこと

vita版でどうこうというのは長くなるので省略。

  • 誕生日!

誕生日がわかって嬉しい!と思ったものの、実際ソウの誕生日を知るとやっぱり!?と息が止まるやらひどく泣きたくなるやら。当日はソウの生まれのことを悶々と考えて素直におめでとうって言いにくい…とかドツボにはまって、さらに一日が終わるギリギリまでコメントが出なかったことですーごい息苦しかった。でもお祝いできて良かったしコメントのソウがかわいかった。

  • 犬!

水兵柄グッズは前回の人気投票上位基準なのでソウがいないという…と思いきやシーザーが抱えてる犬がソウ成分だったらしい。数カ月後、秋の新柄グッズで犬ふたたび。もはや新しいウォールフガングのメンバー。ソウと踊ってるのかわいい。

  • 名前!

12月の終わり、ソウの名前に関してゆーますさんの何気ないツイートが。それによってソウに対して自分の中で思わぬ答えが出てしまい未だに動揺を引きずっている。今までわからなかったところがつながったり逆におかしくなったりで、混乱したまま年を越しそう。来年は落ち着いて考えも気持ちも整理できたらいいなあほんと。

ゆーますさんのprivatter*1

裏話やイベントのレポートなど、ゆーますさんが製作として考えていること。振り返りながら読みふけってしまった。

vita版が発表された時(2014年10月)に書かれた、PC版制作当時を振り返った話が面白い。イベントパンフに載っていた話にもつながってる。
『OZMAFIA!! -vivace-』Vita移植だよ~わーい、というお話! - Privatter

それといつもの展開おわるおわる詐欺。

 コンシューマー版というひとつの大きな山を経て、
 『OZMAFIA!!』の展開は今後、緩やかになっていくと予想しております。
 ですが止めることなく、まったりとしたペースで育て続けるつもりです。
2015-02-26 OZMAFIA!!-vivace-発売にあたって - Privatter

2月でこれ。3月以降を思うと、ゆるやかとは…( 'ω')大抵まったりしてるといきなり移植とかアニメ化とか、散々びっくりさせられてきたぞ!まあ基本的にはのんびりついていけるのがオズマフィアの良い所だなーと改めて思った。

おわりに

こうして並べてみると、毎月なにかしら動きがあったことに驚きました。本当にオズマフィアで充実した一年でした。2016年もまた嬉しいってたくさん言える良い年になりますように。アニメも楽しみ!あと英語版も!

今年5月にブログを始めて以来たくさん読んでいただき、また反応までいただいてとても嬉しかったです。あいかわらず頭抱えてばかりの書きなぐりですが、来年もいろいろ言葉にしてまとめていけたらと思います。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します。


おわり

*1:下高井戸ゆます@Poni-Pachetの投稿一覧 - Privatter
ツイッターログイン不要で読めます

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY